日本でもすっかりお馴染みとなった…

  • 2019.2.4

5日から始まる春節を前に多くの人が帰省や旅行をするなど、国内外の消費に与える影響も大きくなっていますね。旅行者数は約4億人とも言われていて日本へは約700万人の中国人観光客が来るようですね。「春節」休暇は、中国のほか台湾香港東南アジアでも連休があるので想像以上に関西空港は混雑しています、日本の皆様も気お付けて空港を利用してください。

こんなに沢山の訪日客で日本にとっても「書き入れ時」なのですが、今年は中国経済の減速や最近の円高・元安により中国人観光客の購買意欲が低下しているよう。流行語にもなった爆買い電化製品や薬局などでの買い物は凄まじいものがあった!中国政府の法規制の強化で転売目的で日本で大量に免税品を買う中国人客が減ったとも言われてますね。

今は、買い物中心とした「モノ消費」から旅先での経験や文化をじっくり味わう「コト消費」重視の傾向が強まっているみたいです。文化を学び併せてマナーもじっくり味わって欲しいですね。

関連記事

最近の投稿

2024年4月
« 1月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930