北海道観光マスターになろう その1

  • 2019.1.31

お客様からのご依頼で北海道への旅行プランを作成中…

北海道~まずは温泉 いくつかある中でも道内最古の温泉の一つ函館市湯川町にある、湯の川温泉 夏から秋にかけては津軽海峡でのイカ漁の漁火が見られるんです。次に札幌市の南部に位置し札幌の奥座敷とも呼ばれ支笏洞爺国立公園に属している定山渓温泉。最後に登別市にある北海道を代表する温泉郷支笏洞爺国立公園の一大中心地として賑う登別温泉。

次に自然景観を今回は北海道東部をいくつかご紹介してみましょう。
イチオシの知床半島 ♪しれ~と~こ~の岬にはまなすの咲くころ♪ 北海道東部、オホーツク海に突出する半島で知床富士とも呼ばれる羅臼岳など半島中心には1,000m以上の火山が連なり、海岸線は段崖が多く半島先端には知床岬があります。半島西側のウトロルート沿いには原生林の中に点在する知床五湖や途中から2つに分かれて豪快に落下することから双美の滝と呼ばれるオシンコシンの滝などがあり知床国立公園の中心をなし2005年にユネスコの世界自然遺産に登録されています。ニオシの釧路湿原釧路川に沿って広がる日本最大の湿原で、タンチョウヅルの生息地で有名です。釧路湿原国立公園に属し日本初のラムサール条約に指定登録されました。最後に、納沙布岬根室半島先端にあり、北海道最東端の岬で歯舞諸島や国後島などが見え周辺には白鳥の飛来地で有名ラムサール条約の指定登録地の風蓮湖があります。北海道東部には、まだまだたくさんの自然景観があるので続きは次回に。

では最後に観光都市をご紹介。
イチオシの函館 北海道南西部、津軽海峡に臨む港町函館山からの夜景は特に有名ですよね。あとは、与謝野鉄幹・晶子夫妻が詠んだ歌碑や石川啄木の歌碑と墓がある立待岬赤レンガ倉庫群日本最初の西洋式城郭跡地で戊辰戦争の激戦地になって五稜郭跡トラピスチヌ修道院などなど。ニオシの小樽・札幌 北海道西部、札幌市の北西に位置する港町でガス燈が灯る小樽運河沿いには約100年前に作られた石造りの倉庫群が立ち並ぶ。他にも、日本最北の動物園がある旭川の旭山動物園ラベンダー畑で有名富良野などまだまだたくさん見どころ満載な北海道でした。

 

関連記事

最近の投稿

2020年9月
« 1月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930